当院の新型コロナウイルス感染症の対策について

うのもり内科クリニックでは、患者さまが安心してご来院できますように、
新型コロナウイルス(COVID-19)対策を行っております。

現在発熱の方が大変増えているために、当面の間は発熱のある方の診療は
「かかりつけの方」のみを対象とさせて頂いております。
予約状況によっては、かかりつけの方もお受けできないこともございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

発熱のある方への対応

昨今、新型コロナウイルスオミクロン株の流行が拡大してきている中で「医療機関に行くのが怖い」という声をよく聞きます。
お気持ちはよくわかります。
医療機関は社会の中で体調の悪い方が集まる場所であり、新型コロナウイルス感染の危険性が高いという印象を持たれやすいのが事実です。
このような社会情勢の中で「本当は受診をしたいけど、医療機関に行くのを控えている」という方が多いのではないでしょうか。

その中でも、
「実は癌検診で引っかかってしまっていて医療機関に行きたいが、コロナ感染が怖くて受診を控えてしまっている」
という方はいらっしゃいませんか?

具体的には下記のような状態が1つでも当てはまっているのに医療機関受診を控えてしまっている方々です。
・便潜血検査で陽性結果だった方
・バリウム検査で異常を指摘された方
・大腸癌の症状である「血便」でお困りの方
・胃癌の症状である「みぞおちの痛み」「急な体重減少」「食欲不振」などでお困りの方

コロナ感染のリスクがあり、医療機関受診を控えてしまうお気持ちもわかりますが上記のような癌発症の恐れがある方々は必ず医療機関を受診しましょう。
癌の進行は待ってくれません。
数か月検査や治療が遅れるだけで治療出来たはずの癌が治療出来なくなり、手遅れになるなんてことは当たり前のようにあります。
胃癌・大腸癌は早期発見が何よりも重要です。
そして早期発見において内視鏡検査は最も優れた検査です。
癌検診で引っかかってしまった人は1日でも早く医療機関で精密検査を受けましょう。
胃癌・大腸癌に関する方は内視鏡検査を必ず早めに受けるようにしてください。

うのもり内科クリニックでは、コロナ禍でもかかりつけ患者様が安心して通院いただくことができるように、地域のかかりつけ医療機関としてかかりつけ患者様への優先的な医療機関運営を行ってまいります。

うのもり内科クリニックの方針と致しましては、発熱症状や感冒症状(咳や発熱などの風邪症状)の方の院内への入場を一律制限しており、院内の患者様は全員「37.5度以下の平熱・感冒症状なし」の環境を保てるように常時徹底してまいります。

「癌検診陽性患者様」と「かかりつけ患者様」に必ず安心をしていただけるような環境を用意しておりますので、是非ご安心して当院までお越しください。

発熱、咳、痰、のどの痛みなどの風邪症状のある方と、一般外来の方とが接しないように出入口・診察室を分けております。
かかりつけの患者様は、まずお電話にてお問合せください。
(予約状況によっては、お受けできない場合もございます。ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。)

【感染リスクを避けるために発熱の方はお受けしない】という考え方があるのも事実ですが、【こんな時でこそ、かかりつけ医として人々の役に立つクリニックでありたい】と考えております。

サーモグラフィカメラを配置

サーモグラフィカメラクリニック入り口には、わずか0.5秒で温度測定を実施しできるサーモグラフィカメラを配置しています。発熱の疑いのある方をリアルタイムに見分け、一般外来の患者さんとは、接しないように注意を払っております。

まめな換気・空間除菌消臭装置「エアロピュア」を多数配置

空間除菌消臭装置「エアロピュア」また院内は、排煙窓を広くあけ、換気を徹底し、医療機器メーカーが開発した空間除菌消臭装置「エアロピュア」を多数配置しております。この装置で使われている技術は、「DUV-LED(深紫外線LED)」といわれ、新型コロナへの効果が確認されています。 https://www.nikkiso.co.jp/news/2020/ledemerging-microbes-infections.html

スタッフの毎朝検温、待合・診察室の消毒徹底!発熱の方の出入り口・診察室は別に用意

当然のことながら、スタッフは毎朝検温をし、待合・診察室の消毒を徹底しております。 また、発熱のある方の診察室・入口は専用のものがあり、一般外来の方とは動線が異なります。専用の診察室には、強力な換気扇をつけており、換気も十分です。

予約制による院内混雑の緩和

オンラインでも予約のできるシステムを導入しております。
一般内科の診療は、予約優先制、内視鏡・各種健康診断は完全予約制としております。
院内混雑の緩和に努めております。

コロナPCR検査・インフルエンザ検査について

当クリニックでは、以下の理由から「唾液」のPCR検査のみを行っております。
・唾液による検査は、患者さんご本人が採取でき、痛みなく採取できる。
・飛沫を発することが少なく、スタッフへの曝露が少ない。

発症から10日目以降は、唾液検体の場合は検出性能が低いとされているために、発症から9日目以内に検査を受けられることをお勧めします。
(新型コロナウイルス感染症(COVID-19)病原体検査の指針 第2版より)

また同時に「鼻かみ液」による季節性インフルエンザ検査も、適時行っております。

ご来院・ご予約・受診の流れについて

新型コロナウイルスPCR検査は予約制となっております。

・受診・検査のご希望の方は予めお電話にてご予約の上、ご来院をください。

・受診していただく際は、必ずマスクを着用し、専用の出入口からお入り頂き、特診室にて診察いたしますので、電話の指示に従ってご来院してください。
(お車でお越しの方は、車内で待期していただくこともございます)
(お車以外でお越しの方は、建物の外で待期していただくこともございます)

・特診室にて、スタッフが詳しく病状をお聞きします。インカムにて医師と連絡を取り合い、必要に応じPCR、インフルエンザ検査を行います。

・その後、特診室にて医師が診察を行います。(診察に当たるスタッフ・医師は感染防護の標準予防策を行っております)

・徒歩で受診された方は、特診室にてお会計・処方薬のお渡しを行います。お車でお越しの方は、お車にてお会計・処方薬のお渡しを行います。

・コロナPCR検査は外部の検査機関へ委託しており、結果がでるまで数日間要します。後日お電話にて結果をお伝えしますので、必ず電話に出られる状態でお過ごし下さい。

軽度の風邪症状の方は、自宅での安静にて様子を見ていただくこともございます。
感染拡大防止にご協力をお願いいたします。